2024-09-19

肩の激痛。四十肩・五十肩で動かせない時の鍼灸治療 2024.9.19

四十肩や五十肩で肩を動かすと痛みが走ったり

ポキポキ肩が鳴ったり、ピキッと鋭い痛みに悩む方がいます

肩の関節を保護する組織(軟部組織)が関節に癒着してしまって、可動域の制限が出ているからです

自ずと動かすのが怖くなってしまい、そのまま肩関節の癒着が進行してしまうと

洋服を着ること自体つらくなってしまいます

まず鍼灸治療では、癒着している軟部組織を針で狙って癒着をとります

そのあと、治療の合間に肩の可動域を広げるためのリハビリをおこないます

大方この流れで、痛みも取れ、肩を動かすことを怖がらずに生活をしていくことができます☺︎

以前、四十肩・五十肩の記事を書いたことがあります

どうぞご参考にしてください☺︎

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎・凍結肩)の原因と鍼灸治療について-渋谷代官山鍼灸室-

☯️おもしろ東洋的に「からだ」を診てみる

渋谷代官山鍼灸室

痛みの針治療